> カテゴリ
全体
我が家の愛犬!
わんこ!
<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
年末の車地獄・・
休みだぁ~30日の事

ゴールド13が車検の為ノーマルに戻す・・ホワイト13からボディーパーツを剥ぎ取りゴールドに取り付け~
キャンバー戻し車高上げホイール交換!なんだかんだで6時間の作業・・疲れた。

夜に焼肉おごってくれるって言うので頑張ったのだ、、個室の焼肉屋さんで高級なお肉をガッツリ頂く!
ここのお店はお気に入りとなった。高麗房だって・・

ごちそうさまでしたぁ~と、駐車場でキーをひねる。。かからない・・
セルは回るけどエンジンはうんともすんとも・・やばい・・年末にやばい!
ボンネットの中をとりあえず眺めてみる・・落ち着け、センサーか?コンピュータか?点火系??以前もクリスマスにこんな目に合っている・・

車屋に電話するも年末で終わっているとのアナウンス・・
あとは保険屋のレッカーか・・面倒だなぁ~

もう一度キーをひねる・・ダメかぁ。。
・・・・・・ムム・・あっそうかっ!燃料ポンプだ!!!
音がしないじゃんよっ!OKOKこんな時は・・奥の手を使い
ガンガンひっぱたく!・・どうだ?
・・ボボボボっ~  良かった帰れるよ  
あぁ~燃ポンだって気がついて良かった。。

なんとか無事に帰宅・・でも正月に旅行に行くからこれではマズイ、不安すぎる。明日交換するしかない・・

ってことで大晦日
もう今日は予定変更で燃料ポンプの交換である。
部品は数年前にヤフオクで入手済みなのだ、1万5千円の超破格!
いつか交換してやろうと思ってはいたのだが伸びに伸び伸びで・・
まさか大晦日とは、、こんなことならと言ったところで仕方がない。
何故先送りにしたのかといえば、かなり面倒だからだ・・
そしていよいよ重い腰を上げる日となってしまったわけだ。

今回のチャレンジメニューは。
燃料が80リッター入ってるが抜かないでやる!
給油口のホースは外さない!もちろんプロペラシャフトなんて外さない。
ホーシングに馬をかけるだけ・・できんのかホントに??

とにかく作業開始!
面倒な作業は全て省略・・早速タンクが降りてきた。
ジャッキを2台使いながら絶妙に下ろす・・がっ。。
後方から頭がやっと入る程度だ、、力が入らない!
コネクターやらカプラーを外すのに手間取る。
マイナスドライバーとラジオペンチでなんとかクリア~
そしてスナップリング地獄・・とにかく狭くて体が痛い。
休憩しながらなんとかこれもクリア~
燃料ポンプ本体もなかなか取れない、、
がっ本体が伸び縮するのを思い出しクリア~ホッ!

この調子で新品ポンプを縮めながら挿入~楽勝!かとおもいきや・・
ここからが一苦労、、ポンプのOリングがタンクに収まらないのだ。。
車体の下では力が入らない、全然入らない。どうしよう・・ヤバイ
しばらく頑張るもダメそうだわ。そんな時は・・
Oリングにシリコングリースをヌリヌリ。。やった!少ない力でもはまったぁ~
必死で押さえ込んでスナップリングを取り付けることに成功!
終わったぁ~後は2台のジャッキを駆使して戻していくだけ。。
2時間程で完了っ!やったねかなりの充実感だわ。。

検証の結果、車体の下にもぐれる体型の人なら、
燃料80リッター、ホースを外さなくても燃料ポンプを交換することが可能だという事がわかった。。ただそれだけ・・
今回の作業は冬のポカポカ陽気だったのが不幸中の幸いだった、真夏はかなり厳しいと思われ。。

大晦日にアホだわ・・
[PR]
by ikayakisoba1 | 2013-12-31 18:39 | わんこ!
また交換・・
う~ん部品が足りん。。
それでも仕方ないのでやれるところまでやっておこう。

やはりな、、ガクガクするし嫌な予感がしていたのだ。
フレームの中で溶接されたナットが2個とも剥がれてしまって供回りしている。。ボルトが外れない・・
外れたとしても、もうブラケットを取り付けることは出来そうもない。
なので、、
e0043588_19243611.jpg

自宅の前ではフレームに穴を開けるしか方法がない、、
これでスパナが入る。がっ・・あちゃ~
真ん中の穴は勘違いしてしまった、、(爆)少し軽量化になったかもね。。
e0043588_19283375.jpg

今回はこれ、右のテンションブラケット。ホイールベースが3cmズレてしまったのだ・・
あとはナックルが届けばいいのだが、来ない。。
暗くなり、仕方ないので組み上げることに。

って・・組みあがってから佐川が来たよ、もう遅せーよ!!

このまま試乗してみる。。

あわわ。。めちゃくちゃハンドル左に取れれるやん!グルグル回っちゃくよ。。

やっぱナックルが曲がっているようだな、、方向は上か?
右ナックルは3個目だわ。
[PR]
by ikayakisoba1 | 2013-12-27 19:30 | わんこ!
アライメント~
翌日~早朝からサーキットへ。。
なんとか修理も間に合った~
高速でも足回りは調子がいい!

早起きしたので十分時間もある、、SAに何度も入ってトーインだけ調整する事に。
納得いくまで左右のロッドを回す・・何度も回す。。
でけたな・・良し!

気分良くコースイン!
今日も一日楽しめそうだわ、、フフッ

ところが3ヒート目、、1コーナーでスピン・・縁石にバックで突っ込む。。
やべぇーーガッゴン!またやっちまった・・
右前足・・同じところを負傷。これで右足は4回目だよ
こんなことなら昨日直さなければよかったかも、、
修理して20時間しかもたなかった・・トホホ

なんとか走れるまで応急処置・・4ヒート目も5ヒート目も走れて、とりあえず帰宅も出来た。
自分は運がいい方だな・・
綺麗だった車がどんどんやばいことになっている。
早く上手くなって壊さないようにしなくては・・
[PR]
by ikayakisoba1 | 2013-12-19 22:30
修理~
e0043588_21573960.jpg

まずは車体を上げる・・
もう数え切れないほど足回りを交換している、、悲しい。。
スピンしてぶつけるから最悪である。
e0043588_2201364.jpg

今回はガタついてしまってもう限界のFメンバー、、ロアアーム付け根の穴が長穴になってしまった。ブレーキ踏むと5センチもガクガクするので超危険!とっとと変える。
e0043588_2225676.jpg

ロアアームはすでに4回ほど交換している、、沢山あるので2個イチにして延長してある。。
お手製だが溶接も裏の補強も美しさには自信があるのだ。4センチ近く延長してあるのでいい感じのキャンバーなのだ。。たぶん
今回はボールジョイントを程度のいいものに打ち替えて再使用する。。
[PR]
by ikayakisoba1 | 2013-12-19 22:06
ドリドリ!
グリップもドリフトもやっぱ楽しい~早くうまくなりたいな。。
[PR]
by ikayakisoba1 | 2013-12-10 22:25 | わんこ!
   

コイケルホンドJくんとネコののんちゃん日記・・
by ikayakisoba1
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧